2008年09月09日

緑色のシロクマ

テレビの画面を見てびっくり。
2頭のシロクマが緑色になっている!
シロクマの池に藻が大量に発生したためだそうです。
動物園が経費削減のために、
池の水の入れ替えを節約したみたいです。

シロクマの体毛はもともとは透明だそうですが、
藻が中まで入り込んでしまっているので、
緑色になった体毛は洗っても落ちないんだそうです。
これは、冬になると藻が死んでしまうので、
もとの白さに戻るそうですよ。
よかった。

シロクマは元気そうでしたが、
動物園の係りの人はなんだかばつが悪そうだし、
子供たちはちょっときょとんとしているようでした。

緑色のシロクマは
外国のメディアにも取り上げられているようでした。

緑色のシロクマ。
抹茶シロクマ?

名古屋の東山動物園?


purena at 19:13 
日記