2008年09月18日

感動をありがとう!北京パラリンピック閉会

北京パラリンピックもすばらしかったです。
テレビで放送される試合会場は、
どの会場もお客さんでいっぱいでした。
選手たちもインタビューで、
多くのお客さんに驚き、お客さんの声援に励まされた
という事をコメントしていました。
パラリンピックで、
たくさんのお客さんが観戦することは
今までになかったことのようです。

パラリンピックが、開催国の中国の多くの人に、
オリンピックに劣らない関心を集めたようです。
多くの中国の人の声援とボランテアの人々によって
支えられた北京パラリンピックだったようですね。

車椅子マラソンの上与那原寛和選手
銀メダルおめでとうございます。
上与那原選手のほかの参加種目が
メダルまでもう一歩だったのでこの種目は
メダル獲得できたらいいなと思っていました。

最終日の17日は、マラソンは二つのクラスで
3個もメダルがとれたのですね。
障害クラスT54の笹原広喜選手の銀メダル、
最後の追い上げで銀メダル、すばらしかったですね。
そして、
障害クラスT52の上与那原寛和選手の銀メダル、
高田稔浩選手の銅メダルおめでとうございます。

視覚障害T12クラスの、高橋勇市選手は、
障害クラス統合の影響で、
前回を上回るタイムを出しながら、
メダルには届きませんでしたが
もうロンドンを見ていましたね。
再チャレンジ、頑張ってください。

閉会式も
素敵な色彩とすばらしい花火でいっぱいでした。
「未来への祝福」という閉会式のテーマのように
祝福できる未来となるように
していかなければいけませんね。

purena at 10:29 
日記