2008年12月07日

もみじの天ぷら

もみじの天ぷらは
どうやって作るんだろうと思っていたら、
落ち葉になったもみじの綺麗なのを
一枚一枚選んで、
丁寧に洗って塩漬けにし1年以上寝かせたものを
こだわりの衣と油でカラッと揚げるようです。
揚げたてが美味しいようです。

先日、テレビで京都、高雄の
紅葉ともみじの天ぷらを紹介していました。

紅葉も綺麗だったのですが
もみじの天ぷらが気になってしまった。
どんな味なんでしょう。
秋限定のお菓子で
かりんとうのような味がするんだそうです。

紅葉を目で楽しんで、味でも楽しめますね。

観光客が、もみじのてんぷらを食べながら、
紅葉のなかを散策していました。
去年のもみじを味わいながら、
今年の紅葉を目で楽しむことになりますね。

purena at 21:16 
日記